忍者ブログ
ある日突然、三つ子の親父。戸惑いながらも三つ子と共に成長していきたいと願う親父の育児日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子どもが図書館で借りてきた本の中に、“おみくじ”を作るというページがあった。
最近、折り紙や工作の本を借りてくる我が子たちだが、借りてきた以上は自宅で成果品を残したいのである。「これを作れ!」「あれを作れ!」と欲求する中で、材料を確認しながら子どもをうまく誘導するのが親の役目である...って本当か!?

今日は、割り箸を使った“おみくじ”を作ることにした。

容れ物は、サランラップの芯に蓋つけて穴開けたものだ!!

IMG_8649.jpg

4本の割り箸に、“だいきち”、“ちゅうきち”、“しょうきち”、“きょう”とパパは書き入れた。

IMG_8650.jpg


“凶”なんてのは、組み込む必要は無かったのかもしれないが、社会の厳しさを知らしめる機会にもなる。全てがハッピーエンドなんてことは無いぞ!という父親の教えであるのだ。

一応、“大吉”~“凶”の位置づけを伝え、“大吉”が一番、“凶”がビリということだけ伝えた。

三つ子共は楽しそうに遊び始めたのだった。


...しかし、どうせなら誰もが“大吉”を引きたい。

そのうち、大吉が出るまで何度も“おみくじ”を振るようになった。
パパも大吉が出るまで、おみくじを引いた経験があるから「さすが俺の子だ!」と感心するばかりであった。

そのうち、大吉が出無いと機嫌が悪くなるようになった。

そのうち、大吉が出無いと怒りだすようになった。

...

気付いたらカズがマジック持って割り箸に何か書き込んでいた


パパが見る度に“大吉”が一本づつ増えていくのだった(;-_-)

カズ...さすがだよ、お前は。


『青は藍より出でて藍より青し』


IMG_8659.jpg
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» すばらしい!
賢いですね~。ウチだったら、かんしゃく起こして終わりかな...f^_^;)
そんな知恵が働くところがすばらしい!!

そしてこの数十分の間に、次から次へとブログアップされるジョークさんもすばらしい!!!
FB画面に戻るたびにアップされていて、なかなか寝れない私です(笑)
Aoi 2012/02/28(Tue)01:05:02 編集
» 悪知恵ばかりで...
全く誰に似たのか...w(゚o゚)wもしかして!?

いやいや、本当は毎日更新したいんだけどね!
せっかく日付インチキしてもFBで水の泡だよヾ(--;)ぉぃぉぃ
JOKE 2012/03/06(Tue)03:27:02 編集
プロフィール
左からタク、ショー、カズ
B型男×3人の三つ子です
管理人:
JOKE
性別:
男性
三つ子情報
script*KT*
ランキング参加中
クリック(投票)してね!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
[12/11 JOKE]
[12/07 三つ子ばあば]
[08/14 パートの病院勤務]
[03/04 JOKE]
[03/04 JOKE]
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 三つ子親父のデビュー ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]