忍者ブログ
ある日突然、三つ子の親父。戸惑いながらも三つ子と共に成長していきたいと願う親父の育児日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在、我が家で飼育中のものは、クワガタ×5匹とカタツムリ6匹である。
クワガタについては、後日、機会があったら触れるとして、今日はカタツムリについて。

雨上がり、ウッドデッキに一匹のカタツムリを見つけた。
昨年も少し飼ったことがあったので、今年も飼ってみることにした。

始めは一匹だけだったのが、パパが草刈りをしていて見つけたものを追加していっていたら、いつの間にか6匹になっていた(*´σー`)

カタツムリから感染する寄生虫もあるということなので、子どもたちにはのぞきこませるだけで、基本触らせていません。触ったらセッケンで手を洗わせることをオススメします。

世話と言っても、定期的に霧吹きしてやり、野菜の破片を入れ替えてやる程度です。カタツムリの殻を強くするために卵のカラなんかも入れてやるといいそうです。子どもたちが飽きたら、逃がしてやればいいや!ぐらいですかね。

面白いのは、食べた野菜と同じ色のフンをすることである。色素を吸収(消化)出来ないからだそうです。
ニンジンを食べさせると、オレンジ色のフンをするのが特に面白く、人参ばかりあたえている今日この頃である。

そんなカタツムリが卵を産んだ!!

土の入った鉢を出し、容器を洗っているとカズが教えてくれた!

「パパ、何か白いボールがある!!」

意味がわからずに覗き込むと、小さな卵が土の中に。

ネットで調べたら20~30日くらいで小さなカタツムリが生まれてくるらしい。三つ子に赤ちゃん見せてあげられるかなぁ...お盆過ぎが楽しみである

IMG_643901.jpg



そして、右上の一部を拡大してみると...

IMG_6440.jpg


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
左からタク、ショー、カズ
B型男×3人の三つ子です
管理人:
JOKE
性別:
男性
三つ子情報
script*KT*
ランキング参加中
クリック(投票)してね!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
[12/11 JOKE]
[12/07 三つ子ばあば]
[08/14 パートの病院勤務]
[03/04 JOKE]
[03/04 JOKE]
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 三つ子親父のデビュー ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]