忍者ブログ
ある日突然、三つ子の親父。戸惑いながらも三つ子と共に成長していきたいと願う親父の育児日記

12月5日の記事で、ブログの書籍化について触れましたが、勢いあまって実行しちゃいました!!


パパ、自費出版にて作家デビュー!

今回、利用したサービスは、記事でも触れていた“BizPalブログ製本サービス MyBooks.jp”です。

まえがき、あとがきなんかも付け加えて、何となく本格的!?
ちなみにまえがきは他人の詩をパクりました。自分用の印刷物なので、著作権には触れていない(?)と思いますが、鮫島浩二さんの“わたしがあなたを選びました”を転載しちゃいました。

この本は、ママが管理入院している間、パパが何度も読んだ詩です。
欲しなくても子どもを授かるカップルがいるのに、何で俺達夫婦はこんなことで苦労しなければならないんだ、散々欲しがった末にママにこんなに負担がかかるなら欲しがらなければ良かった、こんなに大変なら減胎すれば良かった、みんな無事に産まれてくるんだろうか?
色んな葛藤があったとき、この本を読んで何度、涙したかわかりません。本当に勇気づけられた本です。
彼らの出産に貢献した詩として、掲載させていただきました。鮫島さん、すいませんm(_ _)m

これからパパ、ママになる人、皆さんに読んでもらいたい一冊です。

書籍化するイメージに基づいて、ページをまたいで読みにくい部分や、おかしな改行など編集しました。あまりにも厚くなってしまうと読みにくいし、今回はとりあえずということで、ブログを書き始めてから翌年の年末(2006.11.7~2007.12.31)までの記事分を選択しました。
結局、この間の記事を全て読み直すこととなり、当時の記憶が鮮明に思い出されました。最近は子どもたちのイベントや行動の報告が主ですが、当時はパパの妄想が主で、暴走していることも多く、ある意味楽しかったです。最近は俺も、小さくまとまっちゃってるなぁ...(*´σー`)、もう少し弾けた日記も書こう!なんて反省(?)しました。

今でこそ、ほぼ毎日写真を掲載していますが、この頃は写真も少ない時期だったんで(予算の関係もあり)、白黒で印刷しました。パパ・ママ、子どもたちの分(いらないって言われるかも?)を含めて7冊ほど発注したところ、一冊2千円ほどでした。
250ページほどのA6文庫本サイズとなり、持ってはニヤニヤしている今日この頃です。

IMG_7885.jpg

IMG_7883.jpg
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 作家デビュー!おめでとうございます
すごい! まさに作家デビュー!! (拍手)
前書きや写真など、貴重な育児記録でもありますね。
私も以前に記録用が欲しくてファイルに記事を印刷したものを入れてみたのですが、結構大変でした。。。(笑)
そして。。。思ったより量が多くて。。。

文庫本サイズは手軽ですね。
三つ子が大きくなり、育児記録を終えてまとめる時がきたら、ぜひこの本つくりを参考にさせてもらいたいです。
みつごばあば URL 2011/12/24(Sat)09:04:56 編集
» 著者のJOKEです...なんて((^┰^))ゞ
みつごばあばさん達が印刷したとき、私も!と、やりかけたのですが、挫折してしまいまして...
ただ、いつかは手元に置きたいと思っていたので、機会は狙っていたんです。とりあえず、出来るところから、ということで最初の一年分をまとめてみました。

「三つ子のクローバー」さんも記事が多くて大変だと思いますが、手ごたえ(?)はあると思います。

安くはありませんでしたが、お金に代えられない買い物をしたと満足しています。

ps.次回はカラーで出来たらいいんだけど、でも、やっぱり高いなぁ...(;^ω^A
JOKE 2011/12/30(Fri)00:09:32 編集
プロフィール
左からタク、ショー、カズ
B型男×3人の三つ子です
管理人:
JOKE
性別:
男性
三つ子情報
script*KT*
ランキング参加中
クリック(投票)してね!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
[12/11 JOKE]
[12/07 三つ子ばあば]
[08/14 パートの病院勤務]
[03/04 JOKE]
[03/04 JOKE]
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 三つ子親父のデビュー ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]