忍者ブログ
ある日突然、三つ子の親父。戸惑いながらも三つ子と共に成長していきたいと願う親父の育児日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、保育参観。今週の火曜、水曜、金曜と3日あって1日選んでの参加。
昨日、オフクロが行って、今日はパパ・ママ・義母の3人で参加となった。ゾロゾロと一軒で行くのもどうかと思ったが、子供たちと一緒に作業する機会もあるらしいので、man to manとなるように3人参加することにした。

午前中が参観だったんで、三つ子と一緒に登園しても良かったのだが、一緒に登園してしまうとずっと“ひっついて離れない状態”が予想されたんで、いつも通りに保育園に送り、出直して保育参観に参加する形をとった。

9時前、一度帰ったはずのパパ・ママが教室を覗くと、一番最初に目があったのがカズ。
一瞬、『??』と面喰っていたが、次の瞬間にはニコニコしながら駆け寄ってきた。そして気付いたタク、ショーも駆け寄ってきた。
ちなみに予備知識として、昨日、参加したオフクロからはカズとタクがベッタリだったという話と、そのせいで気丈にもショーが我慢していたらしく、オフクロが帰ってから悲しくなり泣き続け、お昼寝も満足に出来なかったと保育士さんから報告を受けていた。

しかし結論から言えばカズは今日もママにべったりだったΣ( ̄ε ̄;|||・・・

タクも比較的ママに甘えていたが、それでも義母やパパと遊んだり、一人でお遊戯をやって見せたりしてくれた。ショーに至っては、パパに似て(?)良く出来た子で、ほぼ困らせることなく、今、みんながやっていることを一緒にやってくれた。

まずみんなでテーブルに座ってヨーグルトを飲んだ。
ショーはパパの横の椅子に座って一人で飲んで“おかわり”もした。飲み終わった後、口拭きタオルを取りに言ってエプロンとまとめて籠に置きに行ったりとパパにベタベタすることもなく、でもニコニコこちらを見ながら一つ一つの行動を済ませた。
タクは義母の横の椅子に座りながらもママが気になる。カズとタクの間に座ったママを見ながら何とか完飲。せかされて何とかタオルを取りに行き、ようやく籠に置きに行った。
カズは...ママにひっついたまま椅子にすら座らない...

先生が絵本を読むときにも、みんなは椅子に座って聞いているのだが、まず椅子運びを手伝ったのはショーぐらい。タクとカズは絵本を読んでいる間もママの傍から離れない。
ホールで遊んでいるときも、ショーとタクはみんなと一緒に走り回ったり色んな動物のマネをしたのにカズはママにベッタリ...
ご飯のときも一番最後までご飯とおかずを食べずにデザートのリンゴを最後までもらえなかったカズ...

今日の先生からの連絡版には「いつもは自分でやるカズくんですが...」とフォローの言葉が添えられていたんだけど、時既に遅し...パパ的にはガッカリというか予想通りのカズでした(T△T)

自分たちがいる間に泣く分には保育士さんにそんなに迷惑にはならんだろう!と勝手に解釈し、食事のとき、先生から連絡をうけるとき、何度かパパが無理にママから引き剥がしたために泣いていたカズだったが、めげずに(?)何度もママの元に走って行った。ある意味、根性はあるんだよなぁ...

何とか鍛え直さないかん!!

と思いつつもカズに強くあたる訳にもいかなかったんで、今夜の反省会(?)では甘やかすママやオフクロが悪い!!と迷惑にも矛先はママやオフクロにいったのだった。
もちろんカズだって無傷では済まず、寝るときにオフクロに抱かれて寝室へ向かったが、「それがいかん!」とパパの指導が入り、オフクロから取りあげられ、階段を戻され、泣きながらも階段を歩き直させれたのだった。

さて保育園では、パパにはショーやタクが寄ってきたが、何処ぞの女の子が、その子のパパに似ていたのか(?)、その子のストライクゾーンだったのか今となってはわからないが、結構なついてくれて...
振り払う訳にもいかないし、その子と遊んでいて泣かしたり怪我させたりしたら責任取れないし、もちろん我が子と遊びたいし...と、葛藤はありましたが、気がつけば我が子以上にその子と手をつないでいたパパでした。


ps.ちなみにカメラを持参したパパだったが....撮るタイミングがありませんでしたΣ(T□T)

IMG_1157.jpg


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» はじめまして
はじめまして。山田です。3人子持ちの母で、一番下の子は3つ子ちゃんと同じ年齢です。

初めの頃からブログを読ませて戴いてます。
コメントしたくなったのは、自分の育児が落ち着いてきたから・・というのと、いつも読ませて頂く度に、一人パソコンに向かい、大笑い!(あはははっ!て)していたからです。

父親の、男親の心情が繊細で文章は的確で読みやすく面白いっ! 

ご家族総出の3つ子ちゃん達に対する愛情と接し方が日常に溢れていて、そこにパパが好い加減で(良い意味)、独立した愛の表現があって・・。
アーー、面白い!

突然のコメントでしたが、(コメントはいつも突然?JOKEさんの声が聞こえそう)

見知らぬもの同士、我が子大事に愛して育児、頑張り?   楽しみましょうね!!

追伸:赤ちゃん時より今の方が、段々可愛いなぁっ   てJOKEさん文面に出てる感じがします。    間違いならすみません。。
山田 洋子 2010/02/18(Thu)11:18:21 編集
» はじめまして(∩。∩;)ゞ
嬉しいやら...恥ずかしいやら...のコメントありがとうございます。
ママブログの多い中で世の中のパパさん達の声を代弁させてもらっています??
『屈折した愛の表現』と言われなくてチョット、ほっとしています。

嫁さんの実家をも巻き込んで、総力を挙げて子育てしていますが、私も育児に追われるのではなく、子供たちからウザがられても積極的に楽しんでいきたいと思っていますので、これからも機会がありましたら突っ込みやらアドバイス宜しくおねがいしますね。

その通りです!!乳児より今の方が断然楽しいし、可愛いです!
ただ、もう少しパパッ子になってくれたらもっともっと可愛いのに!って常々思っていますけどね(;^◇^;)ゝ
JOKE 2010/02/18(Thu)21:55:07 編集
プロフィール
左からタク、ショー、カズ
B型男×3人の三つ子です
管理人:
JOKE
性別:
男性
三つ子情報
script*KT*
ランキング参加中
クリック(投票)してね!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
[12/11 JOKE]
[12/07 三つ子ばあば]
[08/14 パートの病院勤務]
[03/04 JOKE]
[03/04 JOKE]
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 三つ子親父のデビュー ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]