忍者ブログ
ある日突然、三つ子の親父。戸惑いながらも三つ子と共に成長していきたいと願う親父の育児日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、消防団を卒団したパパですが、少し余裕が出来たということで、新しい役をいただきました。

子供たちがお世話になっている園には、“父母の会”というものがあります。
園の保護者で組織する小学校で言う“PTA”みたいなものでしょうか?ただ例を挙げておいて何ですが、“PTA”と言うと語弊がある(?)ので、単純に保護者会とでも思っていて下さい。じゃ、“PTA”のくだり削除しとけよ!と思うのですが、何となくわかりやすいかなぁ...と(;^ω^A 。

保護者会としての年間の活動自体はそれほどあるわけでもなく、年2回の奉仕活動(園の掃除)と、七夕祭りでの出店、運動会でのお手伝いの4回です。後は形式的な総会があったり、お便りを数回発行したり、会費で園に絵本のプレゼントなんかをする程度です。そして、その役員は各クラスから選ばれます。

で、父母の会の役員になりました。

理由は3つ。保護者会の役員は各クラスから選ばれ、3人もお世話になっている手前、いつかはやった方がいいんだろうなぁと漠然と思っていたのが一つ。今年は消防団も終わり、少し余裕があるぞというのが一つ。
一度も役員をやらないまま年長になった場合、受けざるを得ないリスクを回避するためというのが一つです。というのも保護者会の役員さんには、会長・副会長・会計の三役があり、これら三役は年長組の保護者が受け持つことになっているからなんです。(←かけひきかよ!!)

まぁ、今やれば必ず年長組での役員は避けられるという保証も無いし、結局最後まで役員をやらないという可能性も無い訳でも無いが、考えていてもしょうがないので、とりあえずどんな組織か参加してみることにした。
で、今夜、1回目の会合がありました。

まぁ、皆さん、手探りの状態でしたが、会長さんがしっかりしてそうなのと、たまたま前会長さんと交流があり事前の引き継ぎがあったため、無難に打ち合わせは終了しました。
パパも、とりあえずは司会という大役を授かり(他に出番が無いので回ってきただけだが)、引き締めて月末の総会に挑む所存でございます。

IMG_5329.jpg

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
左からタク、ショー、カズ
B型男×3人の三つ子です
管理人:
JOKE
性別:
男性
三つ子情報
script*KT*
ランキング参加中
クリック(投票)してね!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
[12/11 JOKE]
[12/07 三つ子ばあば]
[08/14 パートの病院勤務]
[03/04 JOKE]
[03/04 JOKE]
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 三つ子親父のデビュー ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]