忍者ブログ
ある日突然、三つ子の親父。戸惑いながらも三つ子と共に成長していきたいと願う親父の育児日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、お宮参りを決行!梅雨の中の晴れ間という天候にも恵まれ、無事(?)行うことが出来た。

...しかし、写真は出来上がるまでわからない...

晴れすぎるほど晴れた今日、我が子、三つ子ちゃん達のお宮参りを行った。心配された天候も快晴。というか晴れすぎ!!移動時の直射日光が容赦なく、生後2ヶ月の乳幼児を降り注いだ。

お宮参りは地方によって(地区内でさえ)、50日目とか100日目とか150日目とか色々言う人がいる。ということは、親の都合でいつでもいいという解釈で、

「今日ならみんな空いている!」

ぐらいの感覚で急遽、日程が決まった。ちなみにお宮参りとは、赤ちゃんが生まれて初めて神社にお参りする行事「お宮参り」。昔は、氏神さまに参拝して新しい氏子(うじこ)として神さまの祝福をうける行事とお産の忌明けの儀式の意味合いもありましたが、現在では無事に生まれた感謝と健やかな成長を願う行事らしいです。
 

このクソ暑い中、俺はスーツを着込み、イベントに挑んだ。写真屋だけ予約して、午前中、浅間さんには飛び込みで出かけた。車のお祓いに来ていた人の後、10分ほどの待ち時間でやってもらえた。

ちなみに父方の祖母が抱いた方がいいとか、服装とかいろいろあるようだが、我が家では幸運にも抱ける権利を3人が持てるということで、父(俺)方の祖父母と母(妻)方の祖母が抱いた。父(俺)はもっぱらカメラマンに徹した。

お祓いを受け、両親が玉串をお供えし2礼2拍手1礼し、子供達が一人づつ巫女さんから鈴でお祓い(?)を受けた後、お守り、破魔矢、落雁、神御箸子なんかをいただきました。5,000円×3名様ぁ♪20分程度だったろうか...

次に写真館。....最悪だった。予想はされていたが、写真館の皆様、ご迷惑をおかけしました(m_m)という感じ。だって、みんな勝手なんだもん!!

泣くわ寝るわ暴れるわ...

写真館の方が3人がかりで、おだてたり、なだめたり...。スキさえあればシャッターを押していたが、果たしてそのデキはどうなんだろう??一ヶ月後になるというので、楽しみに(?)待つしか無いのだが。3人いると、一人、写真として堪えられる顔をしたとしても、残り2人に問題があることが常。写真館に飾ってあったようないい顔の写真なんて、この未知なる生命体×3に同時にしろというのは不可能な話。しかも、おばあちゃん達は泣けば、すぐミルクを与えちゃうので、お腹一杯で次々に寝てしまう始末。今度は何したって起きやしない。お前達、家でそれだけ寝てくれ!と告げても聞く耳は持たないだろう...。

最後の集合写真では、ミルクで気持ちよくなったのを無理矢理起こしているため、3人とも大泣きしている写真になったことは、語るまでも無い(×_×)

3人が1枚づつ、家族写真(俺、妻、子3人)、集合写真(家族+父方母方祖母4人)の5ポーズの6万円超の写真(彼らの社会デビューの記録)が、

泣きじゃくる彼らと

 引きつった笑顔の大人たち

というタイトルで残ってしまわないように祈りつつ、帰途についた。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
左からタク、ショー、カズ
B型男×3人の三つ子です
管理人:
JOKE
性別:
男性
三つ子情報
script*KT*
ランキング参加中
クリック(投票)してね!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
[12/11 JOKE]
[12/07 三つ子ばあば]
[08/14 パートの病院勤務]
[03/04 JOKE]
[03/04 JOKE]
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 三つ子親父のデビュー ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]