忍者ブログ
ある日突然、三つ子の親父。戸惑いながらも三つ子と共に成長していきたいと願う親父の育児日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子どもたちは昼間は保育園、帰宅後は妻の実家、夜は母屋...と、パパとママだけでなく、色んな人と接触をする。パパとママが与える情報なんて本当に限られたもので、恐らく実際にはそれ以外から得られる情報の方が大いに違いない!!
パパとママが教えなくても“(もう古いが)シンケンジャー”は知っているし、“はなかっぱ”も知っている。色んな言葉の言い回しなんかも、『いつ覚えたんだ?』と驚くほど知っていたりする。

最近、気になるのが『馬鹿!』という言い回しである。

我が家ではなるべく使わないようにしているのだが、子どもたちの間では普通に使われている。兄弟で喧嘩をしていると(以前はすぐに止めたが、最近は手を出さない時はしばらく放っておく)、言い合いをすることがある。

「バカだね!」

「バカって言う方がバカなんだよ!!」
「バカって言う人は、お外出なさい!!」
(ちなみにタクはお砂場で遊んでいても“お外出なさい!”と言っている)

「バカ!」では無くて、何故か「バカだね!」なんだよね(・・。)ゞ。誰かの言い回しが刷り込まれたのだとは思われるのだが...
全く彼らの会話を聞いていると、『えっ!、いつ、そんな会話したっけ??』と、ついつい自分たちの会話を振り返ってしまうことの方が多い。ママと『俺は言って無いよね!?』、『あたしじゃ無いよ!』と彼らの言い合いを聞きながら、反省会(?)モードに入ってしまうこともしばしばである。

で、最近、カズはパパやママに対しても同じような口の聞き方をするようになってきた。

そろそろオシッコさせた方が良いと思って遊びを中断してオシッコさせようとしたとき、「もう疲れたぁ!」と言うのに抱っこせずに歩かせようと促したとき...パパに向かって

「バカだね!」

と言い放つ。“バカ”なんて言っちゃ駄目でしょ!と言い聞かすが、聞く耳持たねぇ。まぁ、だいたい泣かすことになるのだが...(´⊆`*)ゞ

まぁ、この言い回しを刷り込んだのは...恐らく身内の犯行では無いかと推測できるのだが...。

わが身を見直そう!と思う今日この頃である。

IMG_4776.jpg

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
左からタク、ショー、カズ
B型男×3人の三つ子です
管理人:
JOKE
性別:
男性
三つ子情報
script*KT*
ランキング参加中
クリック(投票)してね!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
最新コメント
[12/11 JOKE]
[12/07 三つ子ばあば]
[08/14 パートの病院勤務]
[03/04 JOKE]
[03/04 JOKE]
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 三つ子親父のデビュー ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]