忍者ブログ
ある日突然、三つ子の親父。戸惑いながらも三つ子と共に成長していきたいと願う親父の育児日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家のトイレは洋式である。保育園も様式である。そして大抵、何処のお宅も様式である。
ただお出掛けしたりすると、公園などの公共施設、動植物園など、和式のトイレも少なくない。
オシッコのときはいいのだが、ウンコのときは、こちらを使わざるを得ない。

しかし、子どもたちは使いこなせないようで、「ウンコ!」と言ってトイレに駆け込み、個室の扉を開けた途端、「やっぱ、出ない!!」ということがしばしばある。

ママに言わせれば、ズボンを脱いだ状態でまたげないからだそうなのだが、「パパが抱っこしてあげようか?」と言っても「出ない!」と応える。便を我慢するのも身体に悪いので、何とか促すのだが和式だと絶対にしないのである。これはこれで、後日、何とか改善するとして、そんなときにあると助かるのが多機能トイレ。

動物園に行った時、男女の個室は和式だったので隣の多機能トイレを使用した。

ショー 「どうして、このトイレはこんなに広いのかなぁ?」

「ベビーカーや車椅子の人が使いやすいようにだよ!」と説明したが、ショーにはイメージ出来なかったようで、納得していないようだった。
ちなみに彼は(パパが言うのも何だが)頭の回転が早く、およそ自分で回答を考えて納得することが多い。

「動物園はいっぱい人が来るから、いっぱい人が入れるようにだよ、きっと。」

こんなときパパは否定をせずに「そうなのかなぁ!きっと、そうだね!」と応える。
肯定するとショーの想像(妄想?)はどんどん膨らんで行くからである。

ショーは座ったまま少し考えて続ける。

「でも、他の人がいっぱい入って来たらウンコ出来ないよねぇ!」

「そうだねぇ!ちょっと恥ずかしいからね。」

また、しばらく考えて笑いながら言った。

「みんな待ってるとき、きっと臭いよね!!」

「うん、パパも今、臭いけどね。」

ショーがその日、収穫したのは“多機能トイレが広いのは、大人数の人が一度に入れるように”という結論だった。

IMG_8121.jpg

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 和式トイレ
うちの子供たちも和式トイレ、ダメですね~。

リンリン曰く、
「日本は大好きだけど、嫌なことが2つある。
津波と和式トイレ!」

津波と同じレベルだそうです・・・(^^ゞ。
Aoi 2012/01/13(Fri)23:07:26 編集
» 津波かい!?
まぁ、実害があるという意味では子どもたちにとっては事象の大小は関係無いのかもしれないね!

リンク入れてみたけど...
JOKE 2012/01/14(Sat)23:20:25 編集
» 入ってきたのは。。。
一応、リンク先から入ってきたんですけどね。
コメントはこっちに残しちゃいました(^_^;)>>
Aoi 2012/01/14(Sat)23:47:55 編集
» 無題
今、自分のブログに行ってみて、Jokeさんの言われていた「リンク」の意味がようやくわかりました・・・。(1週間もかかってスミマセン・・・)
てっきり、「FBにリンクを貼ってるのに、(FBでなく)どうしてここにコメントを残すの?」という意味なのかと思って、コメントのお返事(「入ってきたのは・・・」)をしたつもりだったのですが、意味不明なお返事になったみたいですね。スミマセン~!
Jokeさんのブログもリンクさせて頂きました♪
私のブログのページは、あまりリンクが大きく書かれてないので、目立っていないのですが・・・。
Aoi 2012/01/22(Sun)18:53:00 編集
プロフィール
左からタク、ショー、カズ
B型男×3人の三つ子です
管理人:
JOKE
性別:
男性
三つ子情報
script*KT*
ランキング参加中
クリック(投票)してね!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[12/11 JOKE]
[12/07 三つ子ばあば]
[08/14 パートの病院勤務]
[03/04 JOKE]
[03/04 JOKE]
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 三つ子親父のデビュー ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]