忍者ブログ
ある日突然、三つ子の親父。戸惑いながらも三つ子と共に成長していきたいと願う親父の育児日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保育園で七夕祭り。天気が心配されたが、午前中は何とかもってくれた。
これも三つ子とパパの日頃の行いが良いせいだろう\(^▽^)/

パパはカメラとビデオ、そして三脚に傘を持っての参加。朝からプログラムと“にらめっこ”し、どのポイントでカメラ、どのタイミングでビデオ、どのシーンで子どもたちと手をつなぐか入念にシュミレーション。

基本的に撮影は自分でしなければ気が済まない(ママを信頼していないパパの居る)我が家は、以前見かけた、お遊戯会の入口で“お前が撮れよ!俺は晴れ姿をファインダーを通さずに見たいんだ!”“あたしだって直接、見たいわよ!!”と喧嘩していたバカップル、いや愛すべき夫婦のようなトラブルは発生しない。

お祭りにはパパ・ママ・オフクロと三つ子。三つ子の衣装は義母の作った甚平。どの子も浴衣や甚平でおめかししていた。特に女の子は浴衣だけでなく、髪まで気合の入っている子もちらほら。
しかし、改めて思う!我が子が一番似合っている(*^-^)v

構成的にはオープニングで年長さんが太鼓を叩いて盛り上がり、園児たちが輪になって盆踊りを踊った後、数々の出店コーナーがオープンしてフリータイムとなる。
パパとしては盆踊りはビデオ。それ以降はカメラという予定で臨んだのだった。

そして祭りは開催された!!

年長さんの太鼓に続いて、園児たちが親子で円になる。(何だか忘れたけど)○○音頭が流れて、さぁ、踊りだす。パパは少し離れた場所からビデオ撮影。昨年とは違って、無邪気に踊り狂う姿が液晶モニター越しに見られる予定だったのだが...

えっ??

液晶モニターにはいくら覗いても泣いているタク、恥ずかしそうに歩いているショー、オフクロにしがみついているカズしかいない。去年と同じ光景だ!!オイオイ、一年の成長はどうした!園からのお便りを参考に、図書館で借りて予習したはずのアンパンマン音頭でさえも...その始末かよ!!
結局、最後まで子どもたちが踊る姿をビデオに収めるに至らなかった。
我が子に成長無しΣ(|||▽||| )

出店コーナー。保育園の先生方には頭が下がる。お面を作ったり、ゲーセンにあるワニワニパニックの手作り版、教室を改装したアスレチックなど、子どもたちを連れて回って遊ぶコーナーが充実(^▽^)/
感謝!感謝!でございます<(_ _*)>

お面はカズのみバイキンマンをチョイス。タクとショーはアンパンマンを選び、銘々に色塗り。カズだけはママに色と場所を指定して塗らせるという、いつものワガママぶり。お面はとっても気に入ったらしく、帰りの車中でも家に帰ってからも“しっぱなし”だった。

さて問題の短冊ですが....親の意見が反映された昨年を反省して...今年は子供たちに聞いてみました。
すると...牛乳屋さんになりたいカズ、先生になりたいタク、郵便屋さんになりたいショーと昨年に比べてとっても平凡になりました。
見に来た保育士からも「とっても現実的になったねぇ(;^ω^A 」と成長をお褒めいただきました。

ビックリしたのは3Dテレビや3Dデジカメまで登場するこの時代。3Dの波は保育園のお祭りにまで押し寄せておりました。しかも手作りで!!

園内のアスレチックの最後で、壁に青と赤で二重に書かれた絵。赤と青のセロハンで作られた双眼鏡で覗き込むと...うーん......(6 ̄  ̄)

結果はご想像にお任せしますが、現場に居た保育士から「見えますよね!」とせがまれ(?)、パパも「タク、ペンギンが近づいてくるね!!」と言ってしまったような気がします((^┰^))ゞ

それにしても楽しませていただきました。そして見習おうとも(;^◇^;)ゝ...我が家にも3Dテレビの予定はありませんが、セロハンくらいなら何とか...

保育士さん、そして父母会の役員の皆さん、ありがとうございました。

IMG_2440.jpg

IMG_2428.jpg

IMG_2453.jpg

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
左からタク、ショー、カズ
B型男×3人の三つ子です
管理人:
JOKE
性別:
男性
三つ子情報
script*KT*
ランキング参加中
クリック(投票)してね!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[12/11 JOKE]
[12/07 三つ子ばあば]
[08/14 パートの病院勤務]
[03/04 JOKE]
[03/04 JOKE]
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 三つ子親父のデビュー ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]