忍者ブログ
ある日突然、三つ子の親父。戸惑いながらも三つ子と共に成長していきたいと願う親父の育児日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三つ子のお気に入りのオモチャに“アンパンマンのカルタ”がある。
姪っ子のお下がりであるが、大好きなアンパンマンものだけあって食いつきは良かった。もらった頃は毎晩のようにやっていた。日に2度3度とやらされたことも少なくない。

始めは絵を見てカルタを覚えていた三つ子たち。カルタの字札もゴロが良く覚えやすかったためか、気がつけば意味はわからない(?)けど、字札をソラで言えるようになっていた。
「“い”って何だっけ?」と聞けば、『いつもやさしい みみ先生』、「“の”は?」『のはらで遊ぶ ちびぞうくん』など、頭文字を言えば文句を応える。“かつぶしまん”の人形を見せれば『正義の味方 かつぶしまん』と出てくる。

パパとママが喧嘩をしていると、ショーが『喧嘩はおやめと しょくぱんまん』となだめるなど、日常生活のセリフとしても完全に身についたらしい。

そしてショーに限って言えば、書いてある字も覚え始め、50音をほぼ覚えたようだ。まだ濁点、半濁点(゜)の言葉は読めないものが多いが、ひらがなのみで構成されている看板なんかを読ませて日々訓練している(?)
タクも負けじと“たばこ屋”の看板を見つけると、「タクの“た”だよね!」と一生懸命アピールする(;^ω^A

IMG_4470.jpg

PS.先日、100円ショップで見つけた“ひらがなカード”も思わず買っちゃいました。

IMG_4464.jpg

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
左からタク、ショー、カズ
B型男×3人の三つ子です
管理人:
JOKE
性別:
男性
三つ子情報
script*KT*
ランキング参加中
クリック(投票)してね!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[12/11 JOKE]
[12/07 三つ子ばあば]
[08/14 パートの病院勤務]
[03/04 JOKE]
[03/04 JOKE]
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 三つ子親父のデビュー ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]