忍者ブログ
ある日突然、三つ子の親父。戸惑いながらも三つ子と共に成長していきたいと願う親父の育児日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三つ子の中では、一番ジッとしていられないのがタク。
集中力が無いというのか、移り気というのか...

絵本とか読み聞かせていても途中で立ちあがっちゃうし、オモチャで遊んでいてもすぐに次のオモチャが気になるし、感情の起伏も激しく、何かを教えようとしてもなかなか最後まで聞いてくれない。

そんなタクも最近、変わってきた気がする。

絵本も気に入ったものに限定されるが最後まで聞いていられるようになったし、“2歳”って二本指を立てられるようになったし、言葉もカズやショーほどじゃないが話すようになった。
そして何より、以前は絶対に出来なかった『はめ込みのオモチャ』で遊べるようになった。
動物や記号のブロックを、立方体のその形にくり抜いた型にはめていくという奴だ!!

カズやショーは随分前から、このオモチャで遊べていた。ショーはブロックを見れば、どの面にそれがあるかをひっくり返しながら探して、迷うことなくはめ込んでいく。色も形も認識しているようだ。
タクは上の面にきている型のブロックを手渡すと、適当にはめ込んでいき、たまたま向きも含めて当たればはめられる程度だったんだが、今は色は認識しているようだし、ブロックがさかさまの場合も「反対」といえば回転させてはめられるようになった。

ただ、(向きがあってて)天地が反対の場合にはクルッと回せるのだが、(逆向きで)左右が反対の場合には持ち上げてひっくり返すことが出来ない。持ち替えるように伝えるのだが、うまく伝わらないようだ!
また絵合わせパズルも同じ絵を選ぶところまでは出来るのだが、左右逆に合わせたり、1枚が裏返ったまま並べたりと細かいこと(?)は気にせず並べていく。

カズやショーはそんなタクを見て、黙っていられず上から目線で直してやろうとするのだが、タク的にはオモチャを取られたと思ってケンカになることもしばしば...

でも一番素直で、何をするにも率先してやるのがタクなんだよね!

IMG_8904.jpg



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
左からタク、ショー、カズ
B型男×3人の三つ子です
管理人:
JOKE
性別:
男性
三つ子情報
script*KT*
ランキング参加中
クリック(投票)してね!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新コメント
[12/11 JOKE]
[12/07 三つ子ばあば]
[08/14 パートの病院勤務]
[03/04 JOKE]
[03/04 JOKE]
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 三つ子親父のデビュー ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]