忍者ブログ
ある日突然、三つ子の親父。戸惑いながらも三つ子と共に成長していきたいと願う親父の育児日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俺は、3人の中で比較する“井の中のカワズ”的な見解しかできないのだが、三つ子の中では、タクは若干、発育が遅い。
言語能力、理解する力、集中力などは、カズやショーと比べて劣っている。

ただ、運動能力的には3人の中でピカイチである。走れば一番早いし、一番高いところからジャンプ出来るし、ジャングルジムをやらせれば素早く登るし、階段は一人だけ手をつかずに昇って行く。

しかし...3人の中ではボキャブラリーが不足しており、動物の名前も果物の名前もカズやショーほど言えないし、話す言葉もたどたどしい。絵本を読んでも、最初に飽きてしまうのがタクであり、オモチャを投げてしまう回数が多いのもタクである。
でも朝起きて、パパに「おはよ!」と返してくれるのはタクだし、「お片付けして!」「おいで!」などと声を掛けると「ハイ!」と、一つ返事で素直に動き出すのもタクである。
そして、一番無邪気に笑うのもタクである。写真を見ても、泣き顔の多いカズ、真顔の多いショーに対して、笑顔の多いのがタクである。

上手に出来なかった“絵合わせカード”も最近、絵を合わせられるようになった。ちなみにカズとショーは半年前に買ってすぐに出来るようになっていた。くり抜いた型に同じ型のブロックをはめていくオモチャも、ようやく上手に出来るようになった。これも半年以上遅れているだろうか!?
でも少しづつだが成長しており、「ちょっと遅れているぐらいだよ!」とばぁばやママは特に気にしていないようだ。というかママは気にしている余裕も無いようだが...

ただ気になるのは、最近、兄弟からも下に見られているんじゃないか?と感じられる場面が多々あることだ。
カズやショーはタクに対してだけかなり強気なのである。タクの遊んでいるオモチャを取り上げようとしたり、タクが遊んでいるパズルを横から先にやってしまったり...同じことを他の兄弟にはやらないのに、タクにだけ行うのである。
そんなとき、タクは大抵途中で諦めて逃げてしまう。泣きながら大人にしがみついてくる。タクの方が身体が大きいし力が強いので、やり返せばカズやショーは敵わないはずなのだが逃げてきてしまうのである。

この繰り返しで、『タクには勝てる!』という意識があるのだろう!

またタクは自分の意思が周りに伝えられないからか、少し情緒不安定な部分もあるような気がする。突然泣き出したり、暴れ出したりすることもしばしば。こんなときは抱きあげて場所を変えて気分転換させてやるのが、効果的なのだが理由はわからない(ノ_-。)
とりあえず、もう少し暖かく見守っていきたいと思う。


さて、先日、妻がタクに積み木を見せながら“馬”と“らくだ”を教えていた。遠くから見ていると最終的に

「かっこいい方が“馬”だからね!」

という一言で締めくくっていたw|;゚ロ゚|w
親の教え方にも一因があるのかもしれない...

IMG_9538.jpg

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
左からタク、ショー、カズ
B型男×3人の三つ子です
管理人:
JOKE
性別:
男性
三つ子情報
script*KT*
ランキング参加中
クリック(投票)してね!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[12/11 JOKE]
[12/07 三つ子ばあば]
[08/14 パートの病院勤務]
[03/04 JOKE]
[03/04 JOKE]
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 三つ子親父のデビュー ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]