忍者ブログ
ある日突然、三つ子の親父。戸惑いながらも三つ子と共に成長していきたいと願う親父の育児日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末は真夏日和。
海やプールに連れて行けば大喜びしそうな日射しである。

ただ、ショーの体調がいまいち芳しくない。
微熱があって、少し元気が無い様子だ。この後、ひどくなる可能性もあるし、カズやタクもこれから!という可能性もある。お出掛けするのは、諦めて室内中心で大人しく過ごすことにしよう!と思っていたんだが...

午前中、室内で遊んでいた3人は汗びっしょりw(゚o゚)w
屋外で遊ぶと日射しも強く、あまり好ましく無さそうだが、屋内プールで少し汗を流すくらいの水浴びなら...と、近場の屋内プールに出掛けることにした。

ショーはママと留守番の予定だったが、やっぱり「行きたい!」とのこと。
室内で少しプールにつかるぐらいなら良いんじゃね!?と一緒に行くことになった。

プールは子どもたちが教室を行うところ。体育館に付属したプールで、25m×6コースと幼児用のプールがある。
幼児用は三つ子が立って、腰ぐらいの深さである。

水泳教室では、20人弱を先生2人で教えている。先生は一生懸命教えてくれるのだが、やっぱり理解力がまだ乏しいので、見ていて先生の指導が届かないことも少なくない。
もう少し、見てくれれば出来そうなのに...というときも、先生は既に次の子どもに移っていたりする。
プールに行くことがあったら、あのとき出来そうだったことを、一緒にやりたい!と常々思っていたパパである。

チャンスだ!!

三つ子たちと一緒にプールに入り、顔をつけたり、プールサイドに捕まってバタ足したりと、教室の復習をやることから始めた。カズに至っては、早々に飽きてしまい、パパやママに水かけたり、水の中を走ったりと、自由である。

こんなとき、ショーは勤勉な努力家である。

パパがこれやってみよう!と言えば、何度も何度も繰り返す。出来ないと悔しくて繰り返すし、出来ても満足いくまで繰り返す。
パパがビート板をお腹につけてバタ足を教えて、やがて前に進めるようになったら1人で何度も繰り返していた。
ビート板から落ちないように、泳ぎ出す時にしっかりビート板をお腹に当てるんだよと教えたので、愚直に実行し続けた結果、ショーのお腹は真っ赤になっていた(;^◇^;)ゝ



タクは、運動神経は悪くないと思う。ただ、理解力は3人の中では劣るので、言葉で説明するよりも、とりあえずやらせて少しづつ修正してあげる必要がある。
ここをこうしながら、こうやってみよう!と2つ以上のことを言われてもなかなか出来ない。とりあえず、これをやってみよう!じゃ、ここをこうしてみよう!次はこうしてみよう...と、一つづつクリアしていく必要があるが、覚えれば早い。

ショーより遅れてスタートしたタクだったが、気付けば顔付けてバタ足してる。3人の中で、1人だけ“泳ぐ”というステージに立ちつつある。欲張らずに今日は、このバタ足をずっとやらせておくことにした。

IMG_0029.jpg

我が家のご長男、カズは...自由である。

それでも、本日、タクやショーはまだ出来ない潜水を覚えてくれたようだ((^┰^))ゞ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
左からタク、ショー、カズ
B型男×3人の三つ子です
管理人:
JOKE
性別:
男性
三つ子情報
script*KT*
ランキング参加中
クリック(投票)してね!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[12/11 JOKE]
[12/07 三つ子ばあば]
[08/14 パートの病院勤務]
[03/04 JOKE]
[03/04 JOKE]
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 三つ子親父のデビュー ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]