忍者ブログ
ある日突然、三つ子の親父。戸惑いながらも三つ子と共に成長していきたいと願う親父の育児日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これくらいの月齢(2歳1ヶ月)の周りの子を見ていると、それなりに話すようになってきているらしいが、『お兄ちゃん・お姉ちゃんがいる子は早く話し始める』と聞いたことがあるので、うちの子は全て長男みたいなものだし、こんなものかなぁ?と思っていた。
ただ、他の方のブログで、他に兄弟がいないのに「そんなに話すの??」と感じることもあった。

三つ子は「パパ」、「ママ」、「じぃじ」、「ばぁば」に加え、「無い」、「やだ」、「どうぞ」ぐらいである。
「無い」は①食事中、おかわりをねだる時、空っぽの茶碗やコップを指差して「なぁーい!」、②遊ぼうとしたオモチャが無いとき、お絵かきしようとしてペンが無い、トミカタウンで遊ぼうとして人形が無い、③他の子が遊んでいるものが欲しい時、相手を指差した後に自分の手を見せて「無ぁーい」...etc.
「やだ」は、お風呂に入るとき、歯磨きするとき、車に乗せるとき、着替えるとき...とにかく次の行動に移ろうと「○○しようね!」と声をかけたときに返ってくる言葉だ。...まぁ、大抵は聞き流されることになるが...( ´,_ゝ`)
「どうぞ」は通常、ものを渡すときに使われる言葉だが、三つ子にとっては「寄こしなさい!」という意味でも使われている。パパやママ、兄弟が持っているオモチャや食べ物が欲しい時、手を出して「どうぞ!!(頂戴)」とする。まぁ、相手の代わりに「どうぞ!」と言ってあげる優しい三つ子たちである...とも言える??

そして本日、寝かせるとき、ママ念願の言葉が!
以前から二つの単語をお話させようと狙っていたママだったが、ウロウロしていてなかなか寝付かないショーをあやしながら「ママ、好き?」と問いかけていたところ、いつもなら頷いたり、ふざけて首振って泣き真似をするママの反応を楽しむショーが「ママ、しゅち!」と話したのだ!!
寝かせる時は、こちらも興奮せずにおだやかな状態で...と「すくすく子育て」仕込みの受け売りで指導されていたはずのママが、すっかり興奮状態。

ママ:「聞いた?聞いた?今、『ママ、好き』って言ったよ!」
パパ:「いや、『ママ、うんち』って聞こえたぞ!トイレ連れてけ!!」
ママ:「いや、絶対、『ママ、好き』だって」

ちなみに“パパ好き”を言わせると同じように「パパ、しゅち」と言う。

パパ:「うーーん、パパの方ははっきり『パパ、好き』って聞こえるな!ママのときの『うんち』と全然違うよ!」
ママ:「いや、パパの方は『パパ、うんち』って言ってるよ!」

その後も繰り返し言葉を求めらたショーちゃん。いや、それじゃ余計寝られないって!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
左からタク、ショー、カズ
B型男×3人の三つ子です
管理人:
JOKE
性別:
男性
三つ子情報
script*KT*
ランキング参加中
クリック(投票)してね!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[12/11 JOKE]
[12/07 三つ子ばあば]
[08/14 パートの病院勤務]
[03/04 JOKE]
[03/04 JOKE]
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 三つ子親父のデビュー ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]