忍者ブログ
ある日突然、三つ子の親父。戸惑いながらも三つ子と共に成長していきたいと願う親父の育児日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この時期、気になるのが“インフルエンザ”の予防接種。
接種したからといって100%かかる訳ではないし、かかる確率を下げたり軽度で済むようにする保険みたいなものなんで、以前はパパ的にはどうでもいいかなぁ...と思っていました。
ただ、かかれば最終的には3人かかるし、パパやママの片方でも数日倒れると相手方の負担が大きいということを経験し、接種するにこしたことは無い!という結論に至った我が家でございます。

そして予防接種と言う言葉で、ママが何かを思い出し、カバンの中を捜索する。

自治体からの『ヒブ・小児用肺炎球菌ワクチン接種』についての案内。
ハガキ自体は随分前に届いていたが、今年始め、これらの予防接種後に死亡した例があり(因果関係は立証されていないようだが)、一時見合わせがあったとかで何となく敬遠してそのままになってたもの。
改めてハガキを見ると、5歳の誕生日の前々日までは接種無料らしい。

三つ子に残された時間は約半年。長いようで意外と短いのだ!!
インフルエンザが2回、ヒブが1回、小児用肺炎球菌が1回、それぞれの予防接種の間隔がどれほど必要なのか?予定しても子どもたちは体調を崩さず計画通り接種できるのか?一ヶ月間隔必要で2回ほど風邪でズレたりしたら...もちろん全て接種する前提での話だが...

過去の予防接種においても、3人とも予定通り接種できた試しが無い!誰かしら体調を崩している。予定通りいかないと考えてほぼ間違いないだろう!

とりあえず病院に確認。ヒブと肺炎球菌は接種後1週間、インフルエンザは3週間開けるとのこと。

おおっ!だいぶ余裕がありそうだ!!o(*^▽^*)o~♪

ママと相談してとりあえずインフルエンザを接種。他のは年明けに考えようということになった。

そして“かかりつけ医”に問い合わせ。既に予約は打ち切られていた(ノω・、)
思いだしたのが先日、パパがかかった胃腸科。確か予防接種の張り紙してあったような...←あんなに苦しんだパパだって、タダじゃ起きないのだ!!

電話をしてみると初診でもO.K.とのこと。パパ、ママ、カズ、タク、ショーの5人を予約。
来週、家族で旅行に行く予定なので、体調崩されちゃ嫌だから帰って来てから...と思ったら、「今月中に一回目を接種して下さい!」とのこと。土曜日の午前中に予約。
小児の量は今年から大人と同じ量になったとか。ただし、この病院では昨年までの量でも対応可らしい。とりあえず今年は昨年までの基準でお願いしてみた。

ちなみに大人と同じ量うてば一回で済むのかと聞いたら違うと言われたのも要因の一つである。
大人(13歳以上)は接種1回、子どもは接種2回というのは、接種量が少ないからだと思っていたのだが、基礎免疫が出来ていないため2回、つまり大人と同じ量うっても接種は2回必要らしい。国によっても基準は違うようだが...このため、今年はワクチンが足りないという噂をママも職場で聞いたらしい。

IMG_7268.jpg


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
左からタク、ショー、カズ
B型男×3人の三つ子です
管理人:
JOKE
性別:
男性
三つ子情報
script*KT*
ランキング参加中
クリック(投票)してね!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
[12/11 JOKE]
[12/07 三つ子ばあば]
[08/14 パートの病院勤務]
[03/04 JOKE]
[03/04 JOKE]
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 三つ子親父のデビュー ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]