忍者ブログ
ある日突然、三つ子の親父。戸惑いながらも三つ子と共に成長していきたいと願う親父の育児日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

“山梨祇園祭り”です♪

山梨と言っても、山梨県ではなく静岡県です!!

まぎらわしいっすね(・・。)ゞ自分も静岡県内に山梨があるなんて知りませんでしたが、あるらしいです。義母の実家のある地域になります。
市のHPによると、『御霊信仰と水の霊力によって「けがれ」を洗い流す「禊(みそぎ)」と融合が見られ、農村の虫の害や災いを追い払う祭事』として行われているようです。
出店が出て、屋台の引きまわしなんかがありますが、これに加えて、渡御、還御の時には、天狗様(猿田彦)が、沿道の人々に、無病息災の願いを込めて、南天の棒で頭をたたいて歩くんです。
この天狗に叩かれたくて、はるばる三つ子連れて参上いたしました。

二輪車の屋台の上に太鼓を叩き笛を吹く囃子方が乗り、屋根の周りに提灯を張り巡らし人形を飾っています。またこの人形は毎年変わるようです。



無病息災の願をかけて、南天(難転)の棒で頭を叩いてもらいました。
これで、今年も無駄に元気な(?)三つ子の誕生となります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
左からタク、ショー、カズ
B型男×3人の三つ子です
管理人:
JOKE
性別:
男性
三つ子情報
script*KT*
ランキング参加中
クリック(投票)してね!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
[12/11 JOKE]
[12/07 三つ子ばあば]
[08/14 パートの病院勤務]
[03/04 JOKE]
[03/04 JOKE]
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 三つ子親父のデビュー ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]