忍者ブログ
ある日突然、三つ子の親父。戸惑いながらも三つ子と共に成長していきたいと願う親父の育児日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は、来年度、小学校に入学する新入生のための『就学前検診』です。
会場は隣の校区の小学校。

子供たちが検診をしている間、保護者は講習を受けたり、体操服や文房具の購入申し込み手続きをするらしい。
パパとママにとっては初めてのことだし、一度に3人という特異な事情(?)もあり、人手が足りるにこしたことはない!と、基本的にこのような行事には二人で参加することにしている我が家はもちろん夫婦揃って参加。
まぁ、パパが行きたいだけ!って話もありますが((^┰^))ゞ
 
ちなみにパパは、同級生のチェックはもちろん、お母さん方のチェックにも余念が無い!?
可愛らしいお母さんがいるのか気になるのはもちろんだが、それ以上に、子供会・PTAデビューを控えたパパにとって、これからどんな魔物(?)と付き合っていくのか敵情視察、既に戦いは始まっているのである!?
とはいえ、周辺の複数の学校が対象のようなので同じ学校かどうかはわからないが(;^ω^A

パパが同行しているお宅はごくわずかで、両方が参加しているのは我が家のみだった。
確か、この校区に同級生で女の子の三つ子いたんだけどなぁ...と、探してみたがわからなかった。
 
受付を済ませた順に、上級生が一人づつ付いて検診に連れて行く。ここから終了まで別行動のようだ。これならママ一人で良かったかも...と思いつつ、教室に入る。

教員OBの青少年センターの所長の講演を拝聴し、文具品の購入に向かった。
学校ごとに使う備品に分かれているが、何が必要で何が余分(?)なものか全くわからない。
言われるまま全てを三つづつ購入するにはとっても勇気がいる作業だ!!
兄弟がいれば憶測できるが我が家のご長男達である。地元の保育園に行って無いので親しい保護者もいない。かろうじて消防団でパパを知ってるのでママ顔見知り!?ぐらいのところに声掛けて情報収集。
 
結局、初めは指定のものを買っておけば無難だし、後々面倒で無い!ということで、ほぼ購入。一人当たり○○ぐらいで×3で△△。まぁ、必要なものだし...と言い聞かせた。

健康診断を終えた子供たちが次々戻ってくる。我が子もようやく揃ったんだが...

一人だけ「間歇性外斜視(かんけつせいがいしゃし)」との記載。
 
はぁ!?

学校用品なんか一気にそっちのけなんだが、実際に医師と接触していないので、何のことかわからないし、度合もわからない。
家でネットで調べた結果、まっすぐ見ている状態と斜視の状態が間歇的に現れる病態らしい。
今まで全く気付かなんだ!!
とりあえず、眼科に行って症状を確認しよう!ということになった。

今まで、こんなことを言われたことも無く、パパもママも経験の無い症状なので、どうして良いのかさっぱりわからんです。Σ( ̄ε ̄;|||・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
左からタク、ショー、カズ
B型男×3人の三つ子です
管理人:
JOKE
性別:
男性
三つ子情報
script*KT*
ランキング参加中
クリック(投票)してね!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
[12/11 JOKE]
[12/07 三つ子ばあば]
[08/14 パートの病院勤務]
[03/04 JOKE]
[03/04 JOKE]
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 三つ子親父のデビュー ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]