忍者ブログ
ある日突然、三つ子の親父。戸惑いながらも三つ子と共に成長していきたいと願う親父の育児日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、(といってもほぼ一ヶ月前になるが)母子手帳に手形・足形をとった。

母子手帳って本当、いたれりつくせりで、妊娠中から出産後まであらゆるデータを保存しておける。最近だと予防接種や検診の記録を記入できるだけでなく、ちょっとした育児書並みの豆知識なんかが結構、載っていたりする。

工作のページもあったりして、「チャイルドマウス」は39mmの円筒を作ることができて、それが子どもの口の大きさにあたるらしく、この円筒に入る物は誤飲の可能性があるから気を付けろ!!とか、「チャイルド・ビジョン」のページでは、拡大コピーしなくちゃならないけど、のぞき窓みたいなものを作って狭い子どもの視野を体験する(大人は120°子どもは70°)ものなんかもつくることができる。

で、もちろん(?)、手形・足形を残しておくページもある。

B6ぐらいのサイズなのに1ページに両手、1ページに両足が入ってしまうらしい。速乾性のスタンプ台を買ってきてお風呂に入る寸前にペタンペタンと採取した!!

平らで段差があるところがやりやすい!と階段で、妻と2人で子どもを返したり起こしたり...悪戦苦闘して何とか一人目を採取。さすがに3人もいれば、だんだん上手く(?)なってくる(^_-)v。3人もやると、他の子の分もいつでもやってあげる!ぐらいの大きな気持ちになっていた。

ちなみに終わった子ども達が、インクの付いた手を口に持っていかないか心配で、靴下を両手に履かせたら結構面白かった。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
左からタク、ショー、カズ
B型男×3人の三つ子です
管理人:
JOKE
性別:
男性
三つ子情報
script*KT*
ランキング参加中
クリック(投票)してね!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[12/11 JOKE]
[12/07 三つ子ばあば]
[08/14 パートの病院勤務]
[03/04 JOKE]
[03/04 JOKE]
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 三つ子親父のデビュー ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]