忍者ブログ
ある日突然、三つ子の親父。戸惑いながらも三つ子と共に成長していきたいと願う親父の育児日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家には、この育児ブログ(?)の他にアナログの育児ノートがある。

これは主にミルクを飲ませた時間や量が記載される。

サイズはB6サイズ。見開き1ページを1日使用。既に3冊目に突入している。どんな風に記載されているかというと...

①長男・次男・三男でまず縦の線を記入。

②後は上から時間をおって、作ったミルクと飲んだミルクの量なんかを記載していくだけ。

  例) 7:00 150/170 オ・キ

 これは7時にオムツを替えて着替えをさせ、170ml作ったミルクを150ml飲んだって感じ。

これが無いと、いつ誰にどれだけミルクを飲ませたかが曖昧になってしまうのだ!結局、2~3人で交替にミルクを作ったり飲ませたり、オムツ替えたりしていると、悲しいかな、誰がいつ、誰に何をしたかがわからなくなってしまう。一人が泣いていてもずっと飲んでいないのか、飲んだばかりなのかが(全員に確認しないと)わからない。

後は、お風呂に入れた時間や入れる前の体温、ウンチの量(少・普・多)とか、誰が来てくれたとか、検診や予防接種なんかの結果が書いてある。後、余裕があればママのグチなんかも書かれている...(^^ゞ

簡単なノートのようでいて実は奥が深い!!

例えば “ 15:00 100/100+50/50+0/50 ”なんて書かれてたりすると、「大変だったね!と言いたくなる。

これは、午後3時に泣き出したため、ミルクを100ml作ったら完飲。まだ愚図っているため更に50ml作ってみたところ、これも完飲。まだ飲みそうだったので、慌てて更に50ml作ったのだが、子どもの方が疲れてしまい(?)寝てしまった...と想像できる。

数字の羅列なのだが、見ていると何となく笑えてくる。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
左からタク、ショー、カズ
B型男×3人の三つ子です
管理人:
JOKE
性別:
男性
三つ子情報
script*KT*
ランキング参加中
クリック(投票)してね!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[12/11 JOKE]
[12/07 三つ子ばあば]
[08/14 パートの病院勤務]
[03/04 JOKE]
[03/04 JOKE]
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 三つ子親父のデビュー ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]