忍者ブログ
ある日突然、三つ子の親父。戸惑いながらも三つ子と共に成長していきたいと願う親父の育児日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家では毎年、12月29日は『餅つき』と相場が決まっている。昔は我が家単独でやっていたこともあったが、今では、オフクロの実家で3家族分ほど合同で餅つきをすることになっている。

29日の餅つきは、“9(苦)をつく”といって避けるそうで、30日が餅つきとなっている。(ちなみに逆に29(福)をつくとしてわざわざ29日につく地域もあるそうだ)

今年も大晦日前に福をつきに行ってきた。

俺やオフクロ・親父は8時に家を出たが、三つ子は遅れて登場ということになった。

今年は大掃除も満足に行えず、全く年末という気がしていなかったが、餅つきをしていると、「あーっ、もう今年も終わりかぁ!」という気になってくる。

「一年なんてあっという間だなぁ...」なんて会話をしていたが、俺にとっては「一晩が長い、長い...」これを365夜迎えないと来年の餅つきが来ないかと思うと気が遠くなる気がする...f^_^;

親戚には小学校前の子供も数人いて、ウスの周りをウロチョロしていたが、来年、いや再来年には三つ子が走り回っているだろうか!?と思うと笑えてきた。ぜひとも腕白に育ってもらいたい(^_^)v

お昼頃、餅つきがようやく終わりに近づいた頃、妻が三つ子を連れて登場した。彼らはとっても外面がよく、3人ともご機嫌だった。それほど人見知りもせず、親戚に代わる代わる抱かれて愛想を振りまいていた。彼らも明後日が正月ということを心の何処かで考えていたのかもしれない。

親戚に話を聞いていたら、これくらいの頃は昼間、2~3時間ほど昼寝をしていたという。『...実に興味深い...』どうやったら寝てくれるのかご教授頂きたかった。我が家では30分も寝てくれればいい方だ!昼寝しないくせに、夜の眠りも浅いと来ている。1日が24時間しかないから寝ちゃうと勿体ないぐらいに思っているのだろうか!?お前らに24時間しか無いのなら、パパ・ママにだって24時間しか無いのだ!もう少し気をつかえ!といっても聞く耳持たないだろう(>_<)ヽ

明日は大晦日。今夜のレコード大賞は気づいたら終わっていた。紅白は多少、見られるのだろうか?今年の正月は、無事、出産することを祈ってきたが、来年は彼らの熟睡を祈願することにしよう

カズ フロ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
左からタク、ショー、カズ
B型男×3人の三つ子です
管理人:
JOKE
性別:
男性
三つ子情報
script*KT*
ランキング参加中
クリック(投票)してね!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[12/11 JOKE]
[12/07 三つ子ばあば]
[08/14 パートの病院勤務]
[03/04 JOKE]
[03/04 JOKE]
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 三つ子親父のデビュー ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]