忍者ブログ
ある日突然、三つ子の親父。戸惑いながらも三つ子と共に成長していきたいと願う親父の育児日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「添い寝して 寝かして“勝つ”か

     寝かされて“負ける”か」...字余り。

昨日、一昨日と寝かしつけていたつもりが、すっかり寝入ってしまってブログの更新が出来なかった(・_・、)。別に勝ち負けじゃないんだけど、寝かしつけてから『あれやろう!これやろう!!』と思っていたのに、一緒に寝てしまうとものすごい損した気になってしまう...f^_^;

 

昨日はタクの面会に行った。土曜日は俺、日曜日は妻と割り振った。土曜日はオヤジやオフクロが行けず俺1人での面会となった。今日は妻と義母が2人だった。

タクは一般病棟に移ってからはいたって元気に見える。医者からは神経系に損傷が無いか検査をしたり、必要に応じてリハビリをするので3週間程度の入院になるだろうと伝えられている。突発性発疹による脳症は実際、後遺症として残りやすいという。家族・親戚一同心配しているが、比較的早期の対応が取れたためか、今のところ完全復活に向けて着々と進んでいる気がする。(親の目でひいき目なのかもしれないが...)

最近はハイハイは勿論のこと、掴まり立ちまでできるようになって、一刻も早い医者のお墨付きが欲しいところだ。敢えて言えば、少しフラフラ感があるようなことと、目の下にクマがあるような気がしたことと、ヨダレが以前より多いことが気になった。しかしそれ以外は入院させておくには、看護婦に申し訳ないほど元気だ!!

 

ただ他人事だが、周りの親があまり来ないのにはビックリした。面会時間は12時から20時。昨日、俺はちょっと遅れたと思ったが12:50頃着き、カズやショーちゃんをフロに入れたり寝かしたりするために早めの18:30に帰宅した。我が家からも1時間半かかる病院だ。少なくとも同室で俺より早く来た親も、俺より遅く帰った親もいなかった。みなタクより重症なのに...。他に多胎児っぽい家は無かったのに...。

「1日おきでいいですか?」「何時に来たらいいですか?」「あまり長くいるのも...」

まぁ、その日だけかもしれなかったし、皆、事情はあるかと思うんだけど...。“初めての子”なんて言葉も聞こえたのに...ちょっと寂しい気がした。

 

7時間弱の間に、昼食(看護婦の続き)、夕食、ミルクを与え、プレイルームで遊び倒した。タクの野郎、寝たら勿体ないと思ったのか、俺がいる間、全く寝なかった。常に軽い興奮状態にあるようだった。寝かせて帰ろうと思っていたのに、とっても帰りづらかった。(x。x)゜゜

 

PS.ちなみに今日、妻が行ったときには2時間寝たそうだ。安心して寝られたんだろうか!?俺、遊ぶの得意なんだけど、寝かすの苦手なんだね(^_^;)

 

タク食事中  入院前のタクです。

 

 

PR

★ショーちゃん

離乳食 自分の器は たいらげて

    隣のスプーン 見つめて泣き出す

ショーちゃんは一番小さいくせに、ここんとこ一番食う。しかもペースも早い。こいつ、絶対にモグモグしないでゴックンだけしているに違いない。また嬉しいことに好き嫌いもなく、何をあげてもパクパク食べる。カズとタクの器に比べてあっという間にカラになってしまう。

...すると...隣であげているスプーンを見ては、「何故、俺だけ、もう無いのか!!」と言わんばかりに泣き出す。そこで最近ではショーちゃんだけ少し多めにしている。さぁ、ショーちゃん、カズやタクに追いつけ、追い越せ!!

★タク

ハイハイと 部屋中進んで 縦横無尽

     ひっくり返っちゃ ゴチンゴチン

タクは1人だけ上手にハイハイができる。もう壁さえ無ければ障害物があろうと何ら気にせず進み続ける。もちろん自分の技量がわかっている訳じゃ無いんで、バランスを崩しちゃひっくり返る。おまけに最近では身分不相応な『つかまり立ち』まで試みる。勿論、ひっくり返る。部屋のあちらこちらでひっくり返って頭を打っている。そして大泣き。全く目が離せない野郎だ。紐をつけるか、檻に入れるか、いずれ決断するときがくるに違いない。

★カズ

歯を見れば 1人成長した ふりすれど

       ようやく進むは 2cm/日

カズだけが未だに前に進めない。いや、その気が無いのだから進まないのか!?タクやショーちゃんは先に身体が動くが、カズは先に声が出る。口の中だけ見れば、1人だけ6本も歯が生えているくせに...。いや、もしかして、このぐうたらが一番大人なのかもしれない...

不動カズ

三つ子は性格が違うのか?、発達が違うのか?

とりあえず、お気に入りの『ほととぎす(←めちゃくちゃ無理矢理)のおもちゃ』があったとして、それぞれを詠んでみた。

『寝返れば 前進あるのみ ほととぎす』

タクを詠んだ句。

今や1人だけ部屋の中を縦横無尽に動き回る目の離せないヤツ。まるでカルカンを目指す(猫まっしぐら)のようだ!見たことないけど...。常に目標物があって、それを目指して突き進んでいく。ライン上にカズやショーがいたときにはどかすしかない(∋_∈)

『寝返れば 遠くなりつつ ほととぎす』

ショーちゃんを詠んだ句。

寝返るが、まだ前進がうまくない。本人は一生懸命前に進もうとするのだが、気づけば微妙に後ずさり...(;>_<;)

『寝返れば 与えてやろう ほととぎず』

カズを詠んだ句。

寝返ることすら面倒なのか!?通常は仰向けのまま、というか置いた状態のままを維持している。仰向けのまま、ニコニコしているだけで、ある意味、一番、愛想が良く、人見知りをしなさそうだ。やっとこさ寝返ってくれれば、周囲はそれだけで満足してしまう...

タク ペロ タク、そんなもの、なめるんじゃない!!

...スピーカーの足だぞ!

俺の創作意欲はとどまるところを知らない(^_^)vなんて、子供を抱きながら考えることはブログのネタぐらいだもんなぁ...

「三つ子抱き 可愛い仕草は パパゆずり

  グズって泣けば ママゆずり」

(解釈)お互い様ってことで。そりゃ、誰だって可愛ければ「俺(私)に似たな!!」って思うし、どうにも言うことを聞かなければ「お前(あなた)に似たな!!」って思うよね。人間の奥底に住む自分かわいさってやつを表現してみました。

「ミルクから 離乳食に 移るれば

  いっちょうまえに 見事な排便」

(解釈)日常のビックリした、ハッとした出来事を思わず詠んでしまった一句。今まで、緑色のウンチをしていたのが、オムツを開けてみれば、どうにも黒くて大人顔負けの便をしており、彼だって♪大人の階段昇る~便が主張しているように見えてしまった一瞬でもある。しかも“移してみれば”ではなく、“移るれば”と歌ったところが、より一層の趣を感じさせる結果となっている。

三人

うちのオフクロは定期的に句を載せろ!と言ってきたくせに、2句ほど提出があったきりでそれっきり。冨樫義博よりヒドイ(∋_∈)

仕方が無いから添い寝をしながら俺が考えてみた。しかし、俺の思いは17文字に納めることができず、短歌風にすることにした。

「風邪っぴき 夜中のミルク 飲まそうとも

  泣いて寝られず 覚めず寝られず」

(解釈)最近、三つ子の体調も悪いのもあいまって、寝付きが悪い日が続いた。特に3人を妻と2人で看る夜には、ほとんど熟睡できないのも珍しくない。1人の泣き声がいつもより大きく、連鎖的に他の子まで泣きだしてしまう。

いつもならミルクの時間になると起きるので、飲ませて寝かせるという単調作業の繰り返しなのだが、起きてもお腹が空いてないのか泣きじゃくるだけだったり、そろそろミルクの時間だろうと思って待ちかまえていても、全然目が覚めてくれないので心配で寝られなくなってしまったり...と右往左往する我々を詠んでみました。

気分が乗ってきたのでもう一句。

「添い寝して 布団と共に寝返れば 後に残るは

  冷たい ショーちゃん」

(解釈)寒くなってきた最近のある朝を詠んでみた。解釈するまでもなく、読んでいただいたとおりなのだが、俺が添い寝する場合には子供用に別に掛け布団を用意する必要があるという教訓を含めた句となった。しかし、ショーちゃんは血流が悪いのか、末端冷え性の気がある。普通に起きていても、手足だけ凍り付いたように冷たくなっている時がある。先日、病院で聞くと未熟児で生まれると血流が悪いことがあると言われたので、今後、寝るときには手袋でもさせようかね??

タク&ショー

プロフィール
左からタク、ショー、カズ
B型男×3人の三つ子です
管理人:
JOKE
性別:
男性
三つ子情報
script*KT*
ランキング参加中
クリック(投票)してね!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[12/11 JOKE]
[12/07 三つ子ばあば]
[08/14 パートの病院勤務]
[03/04 JOKE]
[03/04 JOKE]
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 三つ子親父のデビュー ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]