忍者ブログ
ある日突然、三つ子の親父。戸惑いながらも三つ子と共に成長していきたいと願う親父の育児日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カズのお気に入りのテレビ番組の一つに“つくってワクワク”がある。
パパの世代で言うと“できるかな”にあたる工作番組である。“ノッポさん”と“ゴン太くん”にあたる(?)“ワクワクさん”と“ゴロリ”が、次から次へとオモチャを作っていく楽しい番組である。
三つ子が、妻の実家でパパ・ママを待っている間に見ているらしく、特にカズはかぶりつきで目を輝かせているとかいないとか(´⊆`*)ゞ

そんなカズが、週末の図書館で見つけた“つくってあそぼ”の工作絵本『ペーパーしんでエコ工作』を見つけたのが始まりだった。トイレットペーパーの芯を使って工作をする絵本である。
我が家と母屋にあった数少ない芯で動物を作ったのが始まりであった。細かいところはまだ難しいので、パパやママが手伝い、パパやママも始めのうちは楽しく工作していたのだが...

我が家常設のトイレットペーパーには芯が無い。最後まで使いきれるエコな奴だ!!
基本、母屋の芯をもらって作ったが限度がある。我が家でも芯有りの物を購入してきて、パパが最初に芯を抜きまくったら安いものだったせいか、本体が心許なく、おおむね型崩れしてしまったという裏話もある。
職場のトイレに入った時に、芯を抜こうか真剣に悩みながら踏ん張ったこともあった。
だって、ロボット作るのに芯16本必要って...そんなもん、絵本に載せんなよ(≧ヘ≦)

カズが作れば、タクやショーだって作りたくなる。基本的には×3の材料が必要になることは語る必要も無いだろう
そして、今回は牛乳パックやティッシュの空き箱で作る工作にはまっているのである。
こちらもキリンを作るのに12個の牛乳パックが必要とか言うのは置いておいて、「あれ作りたい!」「これ作れ!」と彼らの工作意欲は留まるところを知らない!!

解体前の牛乳パックにティッシュ箱、トイレットペーパーの芯、大量に売っていたら買いつけたい気分である。

今夜も「これ、どうすれば作れるの?」という創作意欲にかられた子どもたちに、オフクロまでもが振り回されるのであった。

まぁ、作った後はウルトラマンや仮面ライダーの敵役になったりと手荒に扱うので、装飾は簡単に済ますことにしている。わかりにくいが、現在、周辺にあった作品と記念写真。
ワニとゾウが3匹づつ、サイが1匹、タクの持つ冷蔵庫にはお野菜も入っている。なかなか捨てさせてくれないし、当分はガラクタともいえないゴミ(?)が我が家に山積することとなりそうだ(;^ω^A

IMG_8995.jpg
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
左からタク、ショー、カズ
B型男×3人の三つ子です
管理人:
JOKE
性別:
男性
三つ子情報
script*KT*
ランキング参加中
クリック(投票)してね!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
[12/11 JOKE]
[12/07 三つ子ばあば]
[08/14 パートの病院勤務]
[03/04 JOKE]
[03/04 JOKE]
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 三つ子親父のデビュー ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]