忍者ブログ
ある日突然、三つ子の親父。戸惑いながらも三つ子と共に成長していきたいと願う親父の育児日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末、野外活動センターでプラネタリウムの一般開放がありましたので行って来ました。

三つ子もプラネタリウム自体は経験がありますが、今回のは野外活動センター主催だけあって、子供たち目線でわかりやすく丁寧に解説してくれましたので、彼らにも沢山のことを知識として吸収することが出来たようです。

これまで行ったプラネタリウムでは、鑑賞後に物語やイラストについての話はありましたが、これほど星座に興味を持ったことは無かったように思います。定期的に開催されているようですので、今後も機会があれば参加してみたいと思いました。

今回のテーマは『冬星座とふたご座のおはなし』
ちょっとしたふたご座の物語や“冬の大三角形”や“冬のダイヤモンド”、これらを取り巻くふたご座、オリオン座、おうし座など、わかりやすく解説してくれました。

予習がてら図書館で星座の本を借りたり、星座のお話をしていた彼らには興味深く受け入れてくれたようです。プラネタリウムでは寝てしまう三つ子ですが、今回、寝てしまったのはパパとママだけでしたからね((^┰^))ゞ

田舎の我が家からでは、夜空に綺麗に星が見えます。
しかも空気の澄み渡った冬はこぼれおちそうな星が夜空に輝いています。
この環境を生かさない手は無いですもんね!!☆ヽ(▽⌒*)

この日の夜も星は綺麗に見えました。
しっかり着込んで夜空を仰ぐと、オリオン座が飛び込んで来ました。
「リボン、あったぁ!!」と歓喜の声!?「あれが大三角形だよね!」「ふたご座見つけたぁ!」と寒さも忘れて夜空を指差し続けるのでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
左からタク、ショー、カズ
B型男×3人の三つ子です
管理人:
JOKE
性別:
男性
三つ子情報
script*KT*
ランキング参加中
クリック(投票)してね!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新コメント
[12/11 JOKE]
[12/07 三つ子ばあば]
[08/14 パートの病院勤務]
[03/04 JOKE]
[03/04 JOKE]
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 三つ子親父のデビュー ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]