忍者ブログ
ある日突然、三つ子の親父。戸惑いながらも三つ子と共に成長していきたいと願う親父の育児日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

駿河国に建立された富士五山の一つに西山本門寺があります。
ここには、歴史上名高い“織田信長”の首塚があります。

詳細は長くなるし、ブログに関係ないので省略しますので、気になる方は各自勝手に調べて下さい♪
経緯はどうあれ、京都本能寺で討たれた信長の首が奉納され、供養するお祭りが開催されているんです(^○^)/

そう、理由は何だっていいんです!お祭りがあるって事実が大事なんです♪♪

このお祭りの中に“武者行列”があります。
まぁ、仮装行列なんですが、信長に秀吉、家康など、昔の武将やお姫様なんかが境内を練り歩くんです。で、この中に“手作り甲冑隊”という部門(?)があり、家来に扮した子どもたちも参列します。

で、何故か、この行列に今回、三つ子がデビューすることと相成りました。

当初、事情がわからないまま、ぬか喜びする我が家でしたが...

甲冑は各自、制作すること。

このノルマは必要以上に大きな圧力となりました。

主催者に話を聞けば、材料は画用紙。
型を切って貼り合わせ、色を塗って、紐でつなぎ合わせる。
 マニュアルもありますし、まぁ、1週間もあれば出来ますよ♪



そうそう、↑これがあれば簡単だよね!
材料から裁断寸法、作り方からコツまで載ってて完璧だしぃ♪
昔の足軽の家族も、これ見て1,2日で作っちゃったみたいだしぃ♪♪

って、そんなわけあるかぁ!!

伝えられたのが一か月前。
「どうしよう!?」とあたふたしている間に2週間経過。残り1週間。
慌てて、過去に参加した人から実物を借りてオロオロ。
じぃちゃん、ばぁちゃん、けしかけて作業に入ったのでした。

そしてとうとう迎えた今週末のおまつり。
何とか形にはなりました。まぁ、恥をかかない程度には仕上がった感じです。

ほぉ、出来るもんやなぁw( ̄o ̄)w オオー!
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
左からタク、ショー、カズ
B型男×3人の三つ子です
管理人:
JOKE
性別:
男性
三つ子情報
script*KT*
ランキング参加中
クリック(投票)してね!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
[12/11 JOKE]
[12/07 三つ子ばあば]
[08/14 パートの病院勤務]
[03/04 JOKE]
[03/04 JOKE]
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 三つ子親父のデビュー ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]