忍者ブログ
ある日突然、三つ子の親父。戸惑いながらも三つ子と共に成長していきたいと願う親父の育児日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、ショーの下の前歯を抜歯しました。

これまで、ショーの歯は抜けることもなく来ましたので、初めて抜ける歯(?)になるんでしょうか??

というのも、裏側から永久歯が生えそうに歯ぐきが盛り上がって来たんですが、一向に乳歯の抜ける気配が無い!!
一応、歯医者に相談したところ...少し様子を見て...変化ないようなら抜きましょう♪と。←ここ、♪で良かったのか!?

で、本日、抜くことになりました。

あいまいな知識ですが、乳歯は下から出てくる永久歯に押され、根の部分が次第に溶けていき抜けるようです。
しかし、ショーの場合は内側に永久歯が準備されており、乳歯を押し出すような形になっています。次の歯も来ているので、抜いちゃいましょう!的な感じで。

パパ、その場に居なかったんで、抜いた歯見せてもらいました。



ちなみに向かって左の歯がショーで、右の歯がタクです。
タクの歯は随分前に抜けていましたが、3人揃ってから投げようかと保管してありました。

タクの歯は下部が見事に溶けていますが、ショーの歯はしっかり先端まで残っています。
このまま埋めておけば、誰かが間違えて『恐竜の化石だ!!』と発掘してくれるかもしれません。それだけ立派な(?)ものです。

抜歯の後ですが...



穴、開いてますw(゚o゚)w

いずれ、内側の永久歯が伸びて、外側にせり出して来るようですが、一つ問題が...

ショーに限ったことではないのですが、三つ子はどの子もアゴの発達が遅れているようです。
このままでは、大人の歯を全部並べるスペースが確保されていないとか。
アゴの発達が早いか、歯の生え換わりが早いか...

もしかすると、いずれ矯正とか!?

ちなみにママの知り合いで矯正している子の親がいるようですが、前期・後期に分かれていて、前期だけで数十万かかるとか...いやぁ...×3は勘弁してもらいたい∑( ̄[] ̄;)!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
左からタク、ショー、カズ
B型男×3人の三つ子です
管理人:
JOKE
性別:
男性
三つ子情報
script*KT*
ランキング参加中
クリック(投票)してね!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
[12/11 JOKE]
[12/07 三つ子ばあば]
[08/14 パートの病院勤務]
[03/04 JOKE]
[03/04 JOKE]
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 三つ子親父のデビュー ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]