忍者ブログ
ある日突然、三つ子の親父。戸惑いながらも三つ子と共に成長していきたいと願う親父の育児日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は我が家では、パパ・ママ・三つ子・ばぁちゃん・じぃちゃんの7人で旅行を企てておりました。

夫婦共働きであって、親父・お袋には本当助けてもらっています。
体操教室やプール教室の送迎や、夕食、週末の仕事での保育など...核家族ではとても無理だったと思います。嫁さんの実家も含め、三つ子を支えてくれる環境に本当に感謝しています。
感謝の意も込めて、我が家ではここ数年、親父とお袋を連れて年に一回家族で旅行に行くのが習慣になっています。

昨年は北海道に行きました。そして今年は九州。
かなり豪勢な感じですが、来年からは小学生。PTAや子供会、スポーツ少年団みたいなのに入ったりでもしたら、平日は学校は休めないし、毎週末行事つづきで多分(?)旅行なんか行く暇が無い!!と、何故か切羽詰まったママの熱弁に押し切られ(?)今年も遠出することになりました。

一応、現時点では来年は車で近場一泊くらいを想定し、今年は遠出最後の年ということで来年以降のことは考えずに貯金はたいて(?)奮発です。
明日から3泊4日の九州旅行\(^▽^)/

ママは飛行機にでも乗って遠くに行きたい、パパは動物園か水族館に行きたい、ばぁちゃんは温泉に行きたい、じぃちゃんは連れて行ってくれるなら行ってやる、と銘々の思惑をとりまとめ(?)飛行機に乗って九州へ行き、温泉場に泊まりながら、水族館へ行く!というコースとなりました。

時期は遅めにしたのですが、今年は台風がこれでもか!?と発生しており、天候に不安がありましたが、今週末は何とか大丈夫そうです。

さぁ、出発は明日、珍道中の始まりです。
PR
最終日は堺市にある“大型児童館ビッグバン”という施設に行きました。
台風は夜間、猛威を奮っていたようでしたが、明け方には通り過ぎてしまい、大阪でも川の増水による被害や避難はあったようですが、大きな混乱は無かったようです。
京都の方では結構な被害があったようですが。

後で触れますが、新幹線に遅れは出ているものの、在来線や地下鉄には大きな影響無く、とりあえずは午前中観光して、帰途は後で考えよう!(後回しにしよう!)ということになりました。

さて、向かったビッグバンは「銀河鉄道999の原作者、松本零士氏が名誉館長をつとめる大型児童館。名誉館長自らが創作した“宇宙からの来訪者「ベアル」と「メロウ」の壮大な旅物語”に沿った、ストーリー性のある非日常空間が作られている。」とのこと。

天候に不安がありましたんで、後半は屋内施設が続いてしまいましたが、ここは屋内とはいえ、4階から8階に続くジャングルジムがあるなど、奴らもめいいっぱい身体を動かすことが出来そうです。

やはりインパクトのあるのは、3階にあるマチカネワニの遊具。
体の表面や内臓を利用したトンネル・隠し穴等で構成され、巨大なワニの中に入って遊べます。三つ子も何回も食べられていました((^┰^))ゞ




4フロアにわたる遊具の塔は三つ子は気に行ったようで、外野から見守るパパとママが見つけられなくなるくらい、上へ上へと登って行きましたよ。
タクとショーは2往復し、2往復目はパパも随行しましたが...いやぁ、疲れました。





最後にジャングルをイメージした遊具で遊んで、帰途についたのでした。



ちなみに帰りは、余裕を持って帰ったこともあり(?)富士川の増水によって新幹線も鉄橋を30km/hで走行するなどありましたが、それほど遅れることなく、かつ座って帰ることが出来ました。

来年は行けるかなぁ...
本日、コンサートなんですが...

台風接近中です!!

私、自称“晴れ男”なんですが、何ですか、この天気は!?

5歳からはチケットいるので、8,000円×5名分、無駄にしてはいけない!と、会場までやって来ましたが土砂降りです(ノω・、)
過去にもコンサート前に雨が降っていて、始まったら止んだ!なんてことがありましたが、今回はちょっと違います。これからやってくるんです、台風が。
天候が悪化することはあっても、回復することは無いんです。

5人分の合羽も用意したし、荷物もビニール袋に包んであります。子どもたちの着替えも完璧ですし、備えは万全なんですが、今や遅しと中止の発表を待っているパパなのです。

そりゃ、コンサートは楽しいし、ここまで来たんだけどさ、野外コンサートだよ!?
子供3人連れて雨の中、3時間弱もはしゃげるほど無邪気じゃないし、こいつら風邪ひいたら後々タチ悪いし、今回は許すから...いや、頼むから早く中止のアナウンスして!!

切に願っておりましたが...少雨決行ならぬ暴雨決行です。

いやぁ、中止にした場合の払い戻しや苦情対応など、主催者の御苦労はわかりますが、これから台風がひどくなって来て怪我人や急病人が出たり、コンサート後の公共交通機関がマヒしていたりと考えたら...この英断(?)はどうだったんだろう??と。
TUBEの野外コンサートは大好きですが、今回ばかりは主催者側の都合を押しとおした判断と思わざるをえませんね!

まぁ、子供連れてなければ、また違った感情が湧いたのかもしれませんが。

会場に入っても土砂降りのため、始まるまでは屋内で待機。せっかくのアリーナ席ですが台無し。コンサートが始まっても、音は切れるし、雑音は入るし、合羽で観難い。土砂降りの中、ビーチがどう、太陽が輝いているとか、言われても...ねぇ。

始まって数曲で子どもたちのテンションが下がりだす。30分もすると、タクが寒いと言いだし、ママと屋内へ。その5分後、カズとショーも寒いと言いだし、パパと屋内へ。
退避場所は音こそ聞こえるけれど、ステージは全く見えない。3人とも身体を拭いて着替えたら落ち着いたけれど、もうアリーナへ戻る気はさらさら無い。
ママと三つ子を残して席へ戻ってみるが、イマイチ盛り上がれない。

チケット勿体ない!という想いだけで数曲粘ったが、結局、途中で退場することに。
荷物まとめて撤退。

子どもたちは下着から全てお着替えしたが、パパとママはびしょ濡れの状態で大阪のホテルまで戻ったのでした。

あーあ、かつてない最悪のコンサートだった(*´ο`*)=3

大阪旅行のパパの目的は、本日、甲子園で行われるTUBEのコンサート。
しかしながら、台風18号が直撃の模様(;へ:)

とりあえず、午前中は屋内の施設ということで、やって来ました『キッズプラザ大阪』

遊んで学べるこどものための博物館だそうです。
色んな実験なんかも出来るようなんで、何か得てくれたらなぁ♪なんて想いで行ってみました。

鉄球を転がしたり、シャボン玉の中に入ったり、パズル遊びをしたり...と、3人が銘々に目移りしながら移動していくので、パパとママは右往左往するばかりでしたが、楽しく遊んで..いや、学んでくれたようです。




ちょっとした職業体験があったりして、タクは郵便屋さんになりました。



カズはサンドウィッチを売るはずだったんですが、賄い食ばかり食っているようで(6 ̄  ̄)
もちろん、偽物ですが。



“たこ焼き屋さん”や“うどん屋さん”は3人でやってもらいました。


他にもアスレチックに大喜びで、何度、奴らを見失ったことか...


そりゃ三人ともバタン、キューですわ。

パパ的には、子どもたちのためのメインは“海遊館”です♪
というわけで、旅行2日目にいよいよ本番を迎えたわけであります!!

タクも身の引き締まる想いで、現地へと到着したのでした??
 


以前、職場の旅行かなんかで来たことがありましたが、あのときはバスで横づけ。
かなり前だったからか、周辺にショッピングモールがあるのも無かったし、地下鉄の駅から意外と遠かったのも知りませんでした(;^_^A
 
気がつけば一大行楽地となっており、定期的にイベントも開催。
そして今回も...イベントもあり、土曜日ということもあり...激コミ!!

いやぁ、かつて行った水族館で一番混んでおりました。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。

今回、少し下調べをしており、NintendoのDSを持って行くと、水槽の前で説明を聞けたり関連したクイズで遊べるというので、姪っ子からも借りて3台用意して行ったんですが、混みあっていて繋がらなかったり、DSに夢中で肝心の水槽観察がおろそかになったりということで、5分で撤収!となりました。面白そうですけど...皆さんは平日、試してみて下さい。
 
実は今回、彼らは水族館にある目的を持って行きました。

それは...絵を描く!!です。

ただ、現実を見て、こんなに混みあってるんじゃ駄目かなぁ...なんてパパの心配をよそに、人込みの真ん中で座り込んで、ノートを広げ、色鉛筆を広げるたくましい(?)我が子に唖然とさせてもらいました。



タクはほとんど描きませんでしたが、カズとショーは結構描いてましたね!
なるべく通行の支障のならない場所に誘導させてもらいましたけど。

けれど、結局、ショーは持ち歩いていたノートを何処かに忘れてくるというオチ付き。
恐らくスタンプ・ラリーもやっていたんで、スタンプ押す時に何処かに忘れて来たんだと思いますが、悔やまれますなぁ(-"-;A ...

ちなみにカズ画伯の作品の一部はこちら。

 
 

今さらながら確認しましたが、海遊館にはショーは無かったんですね!
すっかり水族館と言うと、イルカのショーが当たり前のような気がしていましたが。

それでも、カズのスケッチでは、絵的には随分、痩せちゃってますがカズ的にはジンベイザメがインパクトはあったようです。3人とも結構、長いこと見てましたもん。
パパもヌイグルミ買ってきちゃいましたし...(*^▽^*)ゞ 

海の中にこんな大きな生物がいるってこと、わかった??
どうだい!ビックリだろう!!とパパが煽ってみましたが...

ショーは「エラスモサウルス」「スーパーサウルス」の方が大きいよね!と、水差してました。
 
プロフィール
左からタク、ショー、カズ
B型男×3人の三つ子です
管理人:
JOKE
性別:
男性
三つ子情報
script*KT*
ランキング参加中
クリック(投票)してね!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[12/11 JOKE]
[12/07 三つ子ばあば]
[08/14 パートの病院勤務]
[03/04 JOKE]
[03/04 JOKE]
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 三つ子親父のデビュー ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]